2010年4月
トピックス

未入園のお友だち
& ちゅうりっぷ組
さくら組
ゆり組 うめ組
4月26日子育て支援行事 『音楽でチャチャチャ♪』
             & 初めてのドレミの広場☆
        


 今日は、今年度初めての『ドレミの広場』でした♪講師の久保先生が保育園に来てくださり、お歌や本格的な楽器指導まで幅広く教えていただく時間です。
 未入園のお友だちはちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちと一緒に、『♪アンパンマンメドレー♪』や『♪おどるポンポコリン♪』などの曲に合わせて、カスタネットや鈴、タンブリンでリズム遊びをしました。とても楽しかったようで、「もう一回して!」と、ノリノリのお友だちもいましたよ。
 さくら(年少)組はカエルやアヒルなど動物のペープサート(登場人物が描かれた紙に、割り箸や木の棒をつけたものを使う人形劇)が登場し、「ゲロ・ゲロ・ゲロ」など鳴き声に合わせ、カスタネットでのリズム打ちをしたり、『♪春が来た♪』を歌いました。
 ゆり(年中)組は鼓隊をしました。かっこよく取り組み、さくら組の時よりも成長した姿を見ていただきました☆また、お歌、『♪めだかの学校♪』を披露♪「声を遠くまでしっかりと響かそう!」と教えていただき、意気込み満点でした☆
 うめ(年長)組は和太鼓にチャレンジ☆構え方と、太鼓の叩き方を教えていただきました。これからたくさんのリズムを打っていく中で、どんな上達ぶりが見られるか楽しみです☆そして最後に『♪若草イキイキ♪』を歌いました。
 久保先生の魔法にかかり、保育園は音楽に溢れた素敵な1日となりました。これからも子どもたちがお歌や楽器の楽しさをたくさん感じられるように、保育の中で取り組んでいきたいと思います☆
 未入園のお友だちと、ちゅうりっぷ組のお友だちは、その後園庭で遊びました。ぽかぽかの陽気の中で、笑顔いっぱいのみんなでした。
ページのトップへ