4月19日、待ちに待った踏水会☆
 

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、待ちに待った踏水会に行ってきました。保育園と違う踏水会のバスに大興奮のみんな。「めっちゃ大きいなぁ」「おイスがフワフワやぁ」とバスの中では大盛り上がりでした。 
 踏水会に到着すると、職員の皆さまに元気いっぱいご挨拶。靴を脱いで、更衣室へ向かうと、そこから大きな温水プールが見渡せ、「めっちゃ広いなぁ」「深そうやでぇ」とまたまた大興奮のうめ組さんでした。
 着替えを済ませた後は、待ちに待ったプールかと思いきや、広いホールに行って準備運動が始まりました。しっかりと体操をした後は、ホールの中を走ったりケンケンをしたり。また、クモやカエルに変身したりと、いっぱい体を動かして楽しみました。
 そしていよいよ、プールへGo!!シャワーを済ませ、プールサイドに座って足をつけると、「あったか〜い!」「めっちゃ気持ちいい☆」と話すみんな。早く、中に入りたくて仕方のない様子でしたよ。
 プールの中では、まずは歩いたり走ったり、ジャンプをしたり・・・。水中は、いつもと感覚が違うので、「なかなか進まへ〜ん」と苦戦していたお友だちもいましたよ。その後は、ワニに変身!ブクブクと口で言いながら、進んだり、顔つけにも挑戦しました。
 楽しい時間はあっという間。終わるころには、「もっとやりたかったなぁ」と名残惜しそうに話していたうめ組のお友だちでした。
 水遊びが楽しいと思えると、遊びもどんどん広がってきます。今はまだ、顔をつけるのが怖いなぁと思っているお友だちもいるようですが、踏水会を通して克服できていけたらと思っています。ぜひ、お家のお風呂の時間にも練習してみてくださいね。

2010年4月
トピックス

ページのトップへ