7月11日の日記

クルクル~♪ヘリコプター作りに挑戦!!

 先日、来園された紙アート作家の水野政雄さんが作ってくださったおもちゃで遊びました。カブトムシや”ヤシの木を登るお猿さん”、”トコトコ歩く宇宙人”を近くで見て「すご~い!」「おもしろいなぁ♪」と興味津々のお友だち☆タコ釣りゲームでは、タコが釣れると「やった~!釣れた~」「僕にもやらせて!」と大喜びでした。
 また、さくら(年少)・ゆり(年中)・うめ(年長)組のお友だちは、折り紙でクルクル回るヘリコプター作りに挑戦☆先生に作り方を教えてもらい、「難しい…」「ここどうやって作るの?」と苦戦しながらも一生懸命作っていました。できあがると、「クルクルまわった!」「もっかいやろう♪」と大はしゃぎのお友だち。クルクル回るヘリコプターを紙コップに入るゲームをすると「入った~!!」「先生すごいな~!」と大盛り上がりでした。

 

 

たんぽぽ2組(1歳児)
ちゅうりっぷ組(2歳児)
さくら(年少)組
ゆり(年中)組
うめ(年長)組

 

 

 

ジュ~ジュ~バーベキューをしたよ♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、『バーベキュー』のパネルシアター(白いパネルボードに紙人形を貼っていくもの)を見ました。「バーベキューって知ってる?」と聞くと、「知ってる~!」「○○ちゃん、バーベキューしたことある!」とワクワクしていたみんな♪お肉やとうもろこし、玉ねぎのお野菜を焼くと、「○○ちゃんはお肉すき!」「にんじんも焼いて!」と自分の好きな食べ物をリクエストし、「おいしい!」と食べる真似をしていました。最後にみんなで『♪バーベキュー♪』のお歌をうたいました。