5月8日の日記

梅小路公園へ行ったよ☆

 5月晴れのすがすがしい天候のもと、ゆり(年長)組のお友だちが梅小路公園へ行きました。「明日はおにぎりと水筒持ってくる!」「お母さんに体操服って教えてあげるねん☆」と楽しみにしていたお友だち。 
 まずは園庭よりも大きな遊具で遊びました。「滑り台おっきいなあ!!」「こっちの滑り台、ぐねぐねしてる!」「先生!おーい!!高いところ登れたよー!」とあちらこちらから楽しそうな声が…♪体を動かして遊んだ後は、お待ちかねのおにぎりの時間!「みんなで食べると美味しいなあ♪」「おにぎり、パパに作ってもらった☆」「私は、自分で作ったんやで!」と、おいしそうにパクパク食べていました。
 その後は、芝生広場で、だるまさんが転んだや鬼ごっこ、シャボン玉をして遊んだり、タンポポ、ビオラ、コデマリ、チューリップなどの綺麗な花を、図鑑を見ながら観察したりしました。「これは、シロツメグサやって!」「タンポポも見つけたよ!」「アゲハチョウも飛んできた!」とたくさん発見をしていましたよ☆
 帰りのバスの中でも、「ながーいすべり台が楽しかった!!」「もう一回みんなで鬼ごっこしたいわぁ」とたくさんお話したり、遊び疲れたのかぐっすり夢の中のお友だちもいました♪